FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

雑談 株式市場から退場しないために

今日も私のブログをご覧いただきありがとうございます。

株を初めて7か月、精度のよい株の選別方法の力もあって、何とかプラスで推移しています。

しかし。今月などは前半メタメタで、大きめの損切を繰り返すことになり、投資に対する自信が、一気に落ちこみました。

本当に怖くて、自分のエントリーが信じられない状態になりました。

やはり想定外のマイナスがかさむと、メンタル的に厳しいですね。


でも、10%くらいの損切なんて何度もやっているんですが、なんで今月はこんなに、メンタルにきたのか。


たぶん原因と思われるのは、完全に相場に振り回されたからなんですよね。

・エントリの根拠も薄い。
・利確ラインも不明確。
・だから、マイ転してもまだ上がると信じ込んで、大きく下落。
・あの時利確していればと、後悔する。
・さらに、そんなことを考える自分が嫌になる。

たしかに注目していた銘柄だったのですが、ロスカットや、利益幅を考えずに入ったので、ポジションをクローズするまで、怖くて仕方がなかったんですよ。

明日は、上に行くか下に行くか、どれくらい上がるか下がるか、そんな不安に苛まれてました。

だから、撤退も遅くなるんですよね。

結局、最初からロスカットライン。利食いするラインを決めれば、悩みも少ないし、変に持ち越さないでしょう。

今月から、朝に注目銘柄を書くようにしたのは、そのためです。

その効果もあって、いまは、負けの割合が少なめに限定されているし、利確後にさらに上昇しても、後悔するレベルは低くなりましたね。

ともかく投資は、資金を減らさないことが第一優先ですので、エントリーと決済は決めておきたいと思いました。

**********************************************
***********************************************

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト
コメント

ランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

カテゴリ

使っている手法

連絡窓口

メッセージがあれば、こちら から送ってください。
具体的な売買ルールに関しての質問には、お答えできませんのでご了承ください。

検索フォーム

リンク

ブログランキングに参加してます

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR