FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

11月11日 雑談 「1711 省電舎HD」の失敗を防ぐ

今日も、私のブログをご覧いただきありがとうございます。

3分の1が終わった11月ですが、直近の日経平均の大崩れは結構衝撃的でしたね、

私のこれまでに11月の成績は、ほぼプラスマイナス0で、思ったように利益を出せていない状態です。

大幅マイナスになっていないのは、幸いだともいえますが。

利益が出せていない原因は、「1711 省電舎HD」が10%マイナスになってしまったのが原因です。

実は、「1711 省電舎HD」に様な失敗は、何回か繰り返していています。

ある意味、自分の弱点、自分の手法の弱点だと思っています。

「1711 省電舎HD」
20171111-1711.png 

負けパターンは次の通り

・ブレイク狙いでエントリー
 ただし、欲張り気質で、利確ポイント設定せず

・予定通りブレイク
 しかし、その日のうちに売り込まれ、上げ幅は0もしくはマイ転する。

・再度ブレイクを待ち、数日保持

・そのうちにトレンドが下げに転じ、チャートが崩れる。

・ロスカットで大きなマイナスになる。

要するに、早い動きに対応できていないということですね。

仕事中に確認できるのが、午前1回、昼休み、後場終了直前という、基本3回なのも、一日で往復してしまう動きに対応できない要因です。

じゃあ、事前に利確ポイントを置けばいいじゃん、という話しになると思います。

でも、ブレイク後に伸ばせるだけ伸ばそうという欲があるため、これまで利確ポイントは置いていませんでした。(基本手動で決済)

ですので、これからブレイク狙いの時には、次のようの対策をしておこうと思います。

①ブレイクした場所の近くで、意識されそうな価格を見つけておく。
 直近高値とか、価格が切りのよい値の場所(*00円とか、*50円とか)が該当する。

②所有する枚数の、半分程度を①の価格で利確する。
 もしくは、トレーディングストップを設定して、ロスカットを自動で押上げて損失を防止する。

Trading-stop.png 

設定のメンテナンスが、少し面倒になりますが、今までのやり方では、入るはずの利益を逃してしまっていたので、慣れていこうと思います。

あくまで投資なので、マイナスを極小化を目指して取り組みたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。



***********************************************
ただし、場中の確認ができないサラリーマン用にエントリルールを
独自に組み立てています。
エントリルールについては、私から購入いただいた方に特典として
お渡ししています。
スポンサーサイト
コメント

ランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

カテゴリ

使っている手法

連絡窓口

メッセージがあれば、こちら から送ってください。
具体的な売買ルールに関しての質問には、お答えできませんのでご了承ください。

検索フォーム

リンク

ブログランキングに参加してます

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR