FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント

3月5日 午前前半もみあい、午後パニック売りで株式市場大混乱。必死の撤退戦、全銘柄損切り。 

今日も私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いま、精神的にかなり疲れています。一方、やっと緊張が解けてほっとしている部分もあります。

それは、今日の株式市場の混乱によるものです。


先週金曜日、日本の株式市場では日経平均が暴落しましたが、持ち銘柄が耐えたたため、持ち越しを決めました。

それは、

・持ち銘柄の強さ
・NY市場がある程度下げ止まるという読み
・下げ止まれば月曜日に日本市場にリバウンドが発生するという期待

からでした。

そして、金曜夜、ダウはいったん大きく下げましたが、大きく戻して終了しました。

最後の逃げ場


そして今日、株式市場が始まると、日経平均はマイナスで始まったようですが、徐々に上げる展開で始まりました。


午前の休み時間に確認したときは、一部の銘柄は下げはじめ、一部は先週のレベルを維持していました。


ともかく、明らかに崩れた銘柄「2693 YKT」をこの時点で手動で切りました。


また、「6092 エンバイオ」も崩れてはいましたが、これまで強さをも見せていたため、持ち越しました。


切るか切らないかと迷いがありましたが、日経平均も、切り返しが見られたので、さらに様子を見ようと昼休みまで待ちました。


しかし、午前後半から大きな下落は始まったように見えましたし、日経平均の切り返しの波も弱まっていました。



まず、この時点で、もう回復の見込みのない「6092 エンバイオ」を切ることに決めました。


また、「5355 ルツボ」も、これまで何回か持ち直していた下限を切ったので、切ることを決断しました。


最後の「3655 ブレインP」は、これまで切り返しの強さから保持を考えましたが、逃げるほうが良いと感じ、迷いがありました。


この時点で、多くの銘柄を損切りしているので、疲労感があります。


心の中では、切れ、切れという叫びが出るのですが、なかなか実行に移せません。


20180218224931.jpg 


ですので、最後は、損切りラインを再設定し、そこまで下げたら絶対あきらめる場所に置きました。


結局、午後は、午前を上回る恐ろしい勢いの下げがあったようで、監視していたほぼすべての銘柄が、大幅に下げ、焼け野原と化していました。


もちろん、「3655 ブレインP」もロスカットになっていました。


日経平均は、かろうじて21000円より上に戻しましたが、これほど多くの銘柄が崩れた以上、元のレベルに戻るには、かなり長期間かかるのではないでしょうか。


ともかく、もう少し早く撤退できていればと思いますが、昼に撤退が完了できただけでも、良しとします。


それくらい、凄惨な状態でした。


今後


しばらくは、完全に様子見だと思います。


毎日4-5銘柄、ブレイク候補を探していますが、完全に陰線だらけになったチャートでは、その候補もなかなか見つかりません。


加えて、今回の大幅な暴落で、投資家のマインドも押し目を拾うという積極的なものではなく、しばらく様子見をしようという消極的なものに変わったと思います。


かといってなれない空売りは、被害を広げるだけです。


ですので、しばらくは、研究を続けつつ、もしエントリーをするとしても最小ロットで、少ない銘柄だけを扱うと思います。


3月保有銘柄


なし


3月売却済み銘柄

所有銘柄購入日取得
単価
売却日現在値増減
9930 北沢産2月26日3563月1日3878.71%
7927 ムトー精工2月22日12243月1日135010.29%
2693 YKT2月27日7883月5日704-10.66%
6092 エンバイオHD2月28日21953月5日2140-2.51%
5355 ルツボ3月1日3533月5日340-3.68%
3655 ブレインP3月1日23993月5日2278-5.04%
-2.89%

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。



***********************************************
ただし、場中の確認ができないサラリーマン用にエントリルールを
独自に組み立てています。
エントリルールについては、私から購入いただいた方に特典として
お渡ししています。
***********************************************



スポンサーサイト
コメント

ランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新のモチベーションになります。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

カテゴリ

使っている手法

連絡窓口

メッセージがあれば、こちら から送ってください。
具体的な売買ルールに関しての質問には、お答えできませんのでご了承ください。

検索フォーム

リンク

ブログランキングに参加してます

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。